「私、探偵になる!」職業としての探偵を志すあなたに知って欲しい探偵の内情と就職事情

探偵事務所に就職を考えている方に知って欲しい、職業としての探偵について。

みなさんは探偵といえば、どんなイメージを思い浮かべるでしょうか?
探偵物語の松田優作のような『黒のスーツでべスパに乗る男臭い男性』のイメージや、名探偵コナンの工藤真一のような『証拠を手掛かりとして論理的に犯人のトリックを暴き、事件の謎に迫る』イメージの探偵を想像される方が多いのではないかと思います。

実際のところ、探偵とはどういう職業で、探偵事務所はどのような職場なのでしょうか?

探偵事務所に届く依頼について

探偵事務所への依頼ですが、テレビやドラマのように『ミステリアスな殺人事件の真相解明』や『密室殺人のトリックを暴く』、『謎の組織の正体を暴いて壊滅させる』といった依頼は残念ながらほぼ(まったく)ありません!

ではどんな依頼が多いかというと、浮気調査が70%、人探しが20%、その他の依頼が10%といった感じだと思います。 (その他の依頼とは何か、気になる方もいらっしゃるのではないかと思いますが、ここについては別の機会に書きたいと思います)

依頼の70%が浮気調査ということは、調査員の実際の業務も必然的に浮気調査が大半を占めることとなります。 つまり、探偵事務所の調査員(探偵) ≒ 浮気調査の調査員という事です。

調査員の求人内容

日本で探偵業を行う為には、国家資格や公的資格などの資格は特に必要ありません。 (ただし、探偵事務所としては、平成19年に6月1日から施行された「探偵業の業務の適正化に関する法律」で、都道府県委員会に開業の届出が必要となりました) このため、特に資格などがなくても探偵事務所は誰でも就職できます。求人も普通にホームページや媒体で掲載されています。

但し、自動車で行動調査を行うことが多々ある為、どこの探偵事務所であっても普通免許は必須で、且つペーパードライバーではなくしっかり運転もできなければなりません。 状況によってはバイクで尾行することもあるため、自動二輪免許があれば尚良いです。

勤務時間は、ご想像の通りかなり変動があります。
担当する案件や現場、依頼内容によっては土日の勤務は普通にありますし、深夜早朝の勤務は当たり前です。(むしろ深夜早朝に勤務することが大半です) しかし、普通の探偵事務所であれば「月に○日の休日」といった形で休日が定められているかと思いますので、土日の代わりに平日に休むことはできます。

職種 探偵調査員
仕事内容 尾行・張り込みを中心とした調査全般
応募資格 ・普通免許または自動二輪免許
・30歳まで
・学歴不問
・基本的なPCスキル(Word)
勤務時間 業務都合、担当現場により変動あり
給与 260,000円+歩合+手当
休日
休暇
シフト制 月10日の休日有り。
(その他、年次有給・慶弔休暇)

調査員の業務について

はっきり言って、かなり激務です。 休日が不規則で深夜早朝の業務が大半、しかも勤務時間のほとんどが事務所外での業務となりますので、まぁご想像の通りです。

私の知人の探偵が退職するときに退職理由を聞くと、決まって「体を壊したから」と返ってくることからも、その激務ぶりが伺えると思います。

体力だけでなく、集中力と観察力、判断力も必要です。特に判断力は探偵業務の知識と豊富な経験がないととっさの判断ができないため、高度な判断力が必要とされる難易度の高い職業と言えます。

結局のところ職業としての探偵はどうなのか...

探偵は、あまりオススメできる職業ではありません。^_^;;;
若いうちは何とかなるかも知れませんが、歳を取ってからでは(特に体力が)厳しいと思います。

但し冒頭でも書いたとおり、「探偵業を行う為には、国家資格や公的資格などの資格は必要ない」為、 下積みとして探偵の業務を習得し、ゆくゆくは独立して自分で探偵事務所を立ち上げる意思があるのであれば、それほど悪い選択ではないかも知れません。

浮気問題や離婚裁判に強く、経験豊富なカウンセラーに何度でも無料で相談できます!

「夫や妻が不倫・浮気をしている…」「どう対応したらいいのかわからない…」 そんなときは、無料の電話相談を使って浮気調査に強いカウンセラーに相談すると良いでしょう。

原一は24時間・365日、浮気調査に強いカウンセラーが相談を受け付けています。 全員が浮気問題や離婚裁判に精通しており、女性のカウンセラーも多数在籍していますので、女性の方も安心して相談することができるでしょう。

原一探偵事務所をおすすめするポイントは何といっても43年100,000件以上の相談実績で蓄積された信頼性とノウハウ、それに裏打ちされた高い調査力、報告書品質です。 拠点数も全国16都道府県に18拠点を構え、全国どこの浮気調査でも最短で即日から出張料無料で質の高い浮気調査が行えます!

原一探偵事務所は日本最大手の探偵事務所で、43年10万件の調査実績!全国各地に拠点があり、全国どこの浮気調査にも迅速に対応可能です!浮気問題や離婚裁判に強く、経験豊富な探偵も多数在籍!
原一探偵事務所は、日本能力開発推進協会(JADP)の夫婦カウンセラー資格を持つ相談員が多数在籍し 24時間年中無休で無料相談を受け付けています。肝心の浮気調査の調査力はと言うと、創業から43年で10万件以上の解決実績があり、他社を圧倒する経験とノウハウで、必ずあなたと家族を悩ませる浮気問題の助けになるでしょう。

浮気問題は一人で解決することが難しい問題です。 かといって、浮気問題はその性質から両親や友人にも相談しづらく、どう解決したら良いかとお悩みの方も多いのではないでしょうか?

原一探偵事務所は夫婦カウンセラー資格を持つ相談員が多数在籍しているため、客観的で的確なアドバイスがもらえますし、相談だけなら何度でも無料で行えます。 実際に相談だけして浮気調査を依頼しない相談者さんも多数存在します。無料相談を上手に利用して浮気問題を解決することをおすすめします。
原一探偵事務所より、当サイト限定で浮気調査の基本料金が、通常40,000円のところ半額の20,000円になる割引クーポンを発行して頂きました。 当サイトから公式サイトに遷移すると、公式サイト内に以下のクーポンが表示され、割引が適用されます。(電話相談でも割引が適用されます) 無料相談または面談時に必ず「クーポン見た」と伝えてください!

原一探偵事務所は24時間無料相談を受付中です

メールで無料相談

原一探偵事務所なら深夜早朝でも通話料無料ですぐに浮気問題の相談が可能です。この時間は相談者が少ないため、電話での相談がおすすめです。
0120-24-0197 0120-24-0197
最終更新日:2017/02/18
浮気調査・不倫調査の料金シミュレータはこちらです。浮気調査の条件を指定して相場を検索!
脅威の浮気調査成功率!HAL探偵社が選ばれる3つの理由と、巷でSNS探偵と呼ばれる秘密とは...
国内最高の調査力で解決実績100,000件!職人のような丁寧な仕事で浮気問題を必ず解決!
業界最安値の料金ながら安心・安全・良心的をモットーに依頼者に寄り添う探偵社!FUJIリサーチの低価格の秘密とメリット、デメリットを大公開!

浮気・不倫コラム

浮気調査・不倫調査の料金シミュレータはこちらです。浮気調査の条件を指定して相場を検索!
脅威の浮気調査成功率!HAL探偵社が選ばれる3つの理由と、巷でSNS探偵と呼ばれる秘密とは...
国内最高の調査力で解決実績100,000件!職人のような丁寧な仕事で浮気問題を必ず解決!
業界最安値の料金ながら安心・安全・良心的をモットーに依頼者に寄り添う探偵社!FUJIリサーチの低価格の秘密とメリット、デメリットを大公開!

都道府県別のおすすめ浮気探偵

人気の浮気関連記事