会社ではあんなに真面目な人なのに…会社内不倫にハマる妻の特徴と心理

浮気調査を契約したけど、やっぱりもう少し様子を見たい!探偵との契約をクーリングオフで解約する方法

会社での仕事ぶりは至って真面目、飲み会にも顔を出さず黙々と残業をして仕事をする女性かと思いきや、 実は同じ部署の上司と会社内不倫!

何年か前までは、浮気や不倫は男性がするものというイメージがありましたが、 2018年現在、会社内不倫にハマる妻が増えていると言われています。

これを裏付けるように、2018年現在、浮気調査の無料相談窓口に寄せられる相談の男性の割合が徐々に増加しています。 (但し、男性の割合が徐々に増加していると言っても依然として女性からの相談が半数以上です)

探偵事務所で浮気カウンセラーを行っている人から聞いた、 会社内不倫にハマる妻の特徴と心理を紐解いてみようと思います。

会社内不倫にハマる妻の特徴

『最初はただの上司と部下の関係だったのに、いつの間にか深い関係に…』会社内不倫で多く聞かれるのは、女性社員とその上司の男性というパターンです。

このような会社内不倫にハマる妻の特徴は、意外にも『おとなしくて自己評価が低い女性』に多いと言われています。

おとなしくて自己評価が低い女性が社内不倫に走る理由

こういったおとなしい女性は自分に自信が持てない為、普段は厳しい事ばかり言う上司がたまに褒めると、そのギャップから愛情に似た感情が芽生え、 いつしか距離が近くなって深い関係に陥ってしまうのです。

上司と部下の関係は、こういった事が意識せずに良く起こり得ます。 取引先との商談に失敗して上司にこっぴどく叱られ、その夜の飲みの席で上司に優しく声をかけられ… 会社はこういった事が頻繁に起こるからこそ、会社内不倫が増えるきっかけになるのです。

しかも会社は一日の3分の1、人によっては家族と過ごす時間より長い時間を過ごす場所です。 ということは、家族より会社の人と共に過ごす時間が長いということもあります。 また、プロジェクトなど、一つのものを作り上げていく過程において生じる一体感や連帯感から不倫に発展することはよくあることです。

サークルやスクールでも同じことが言えます!

なお、このような現象は何も会社内ばかりとは限りません。妻が通っているサークルやスクールでも同様の事が起きます。

先ほどと逆の例では、普段は優しいスポーツクラブのインストラクターが、今日は冷たい・・・ すると、それまで特別な感情は抱いていなかったのに、急にインストラクターのことが気になり始め、やがて惹かれていってしまうのです。

こういったサークル・スクール不倫も、会社と同様に普段はおとなし女性が陥りがちです。

なぜギャップから愛情に似た感情が芽生えるのか

このような現象は、心理学上は『ゲイン・ロス効果』と呼ばれているそうです。簡単に言うと、皆さんご存知のアメとムチです。

いつも怒っている人から、唐突に褒められたり優しくされたりすると、その変化の大きさが嬉しさになり、何となく意識してしまうということはありませんか。

それは、アメとムチ効果によって、愛情に似た感情が芽生えて不倫に発展してしまう入り口です。 人は、常に厳しい人や、常に優しい人に魅力を感じる訳ではありません。いつもの言動との逆の言動とのギャップに、惹かれてしまうものなのです。

2017年から2018年にかけて、妻の不倫が徐々に増加中です。 しかも、女性の不倫が徐々に一般化している傾向にあり、男性の不倫以上に、女性の不倫をオープンにするケースも増えていくでしょう。

あなたもあなたのパートナーも、このような不倫問題に巻き込まれないよう充分にご注意ください!

こちらの記事もよく読まれています

最終更新日:2018/08/26

浮気・不倫コラム

探偵事務所取材レポート

浮気調査の費用シミュレータ

浮気調査・不倫調査の料金シミュレータはこちらです。浮気調査の条件を指定して相場を検索!

都道府県別のおすすめ浮気探偵

人気の浮気関連記事

このサイトの運営

相沢 真琴
はじめまして、相沢真琴です。東京にある探偵事務所を運営する会社で、浮気調査に関連した業務を行っていた経験から本ウェブサイトを立ち上げました。 パートナーの浮気・不倫問題に苦しむ方の助けになれれば幸いです。
日本弁護士連合会
警視庁
警察庁
独立行政法人 国民生活センター
一般社団法人 日本調査業協会