結婚前は仲が良かったのに、あっという間に離婚!?そうならない為に夫婦円満を続けるコツを浮気カウンセラーが教えます!

2017年、結婚を機に関係が悪化の一途を辿るカップルが急増しています。この理由を浮気カウンセラーが徹底分析!

結婚するまではあんなに幸せそうだったのに、いざ結婚をすると喧嘩が絶えなくなり、挙句の果てに数年で離婚…あなたのまわりにもそんなカップルがいないでしょうか? 実は2017年現在、そんな『結婚したらテンションだだ下がり夫婦』が増加の一途を辿っていると言われています。

その理由は様々ですが、話しを聞いてみると『結婚前に思い描いていた結婚生活と違う!』『結婚すれば変わると思っていたパートナーの浮気癖が…』といったものが多いようです。

知り合いの現役カウンセラーに聞いた結婚の理想と現実、それを乗り越えて円満な夫婦生活を維持する秘訣をお教えします。

結婚する直前が一番幸せ!?結婚の理想と現実

結婚する直前が一番幸せ!?結婚の理想と現実を大解剖

パートナーとの恋愛を育み、幸せいっぱいで結婚…理想的な展開ですが、結婚に至った後はまた別の問題が待ち構えています。

結婚するときは互いに夫婦生活のコミットメントを誓ったものの、結婚後の満足感は男性(夫)、女性(妻)共にどんどん低下していき、 自分勝手な行動や浮気・不倫を繰り返し、その結果、離婚を選択する夫婦も数多く存在します。

結婚後の不満やストレスは、特に妻側が感じやすいようです。このため結婚は男性に有利、女性に不利と言われています。 男性に比べて、女性の方が神経質で不満を抱きやすいことが原因とも考えられています。

結婚経過年数別の結婚満足度の要因

2003年までに追加されたサンプルの中で、夫婦関係満足度について調査している年度のデータを利用している。 利用したデータは、2008年時点で 29-49歳、調査各年の有配偶者を分析対象とした。分析対象には、その後、脱落した(無回答となった)ケース、離婚したケースも含まれている。

結婚年数を 0-5年、6-10年、11-16年、17-30年に 4分割し、満足度の規定要因について比較した。 ここで注目したいのは、夫の家事・育児時間、夫の年収、夫の教育年数が、妻の満足度に対してどの期間でも同じような効果を持つのか否かという点である。

0-5年の妻の満足度にプラスの影響を与えているのは夫の平日、休日の家事・育児時間と夫の教育年数である。6-10年では夫の平日家事・育児時間の影響が弱くなり夫の年収による影響があらわれる。11-16年では夫の平日家事・育児時間の影響が消え、17-30年でも弱いままである。

結婚初期においてはハネムーン効果の減退による妻の満足度の低下がもっとも大きい要因であろうが、加えて、結婚初期には平日の夫の家事・育児の遂行が妻の満足度に対して重要であるのに対して、後半では稼得役割の遂行の方が重要になるという変化が確認された。夫の教育年数がどういった意味を持つのかはこの分析では明らかにはできないが、一貫して妻の満足度に正の影響を与えていた。

出典:結婚生活の経過による妻の夫婦関係満足度の変化

この論文からもわかる通り、妻側は夫の家事・育児時間、夫の年収といったところにストレスや違和感を感じ、結婚の満足度はどんどん低下していきます。 ある調査では、ハネムーン効果が終わる1~2年後にがくっと下がり、子供が生まれる5~6年後にまたがくっと下がります。10年後には結婚時点の1/10以下という、不満だらけの状態となる夫婦が大半です。

浮気カウンセラーが教える夫婦円満の秘訣

2017年に激増している離婚…そんなことにならない為に、浮気カウンセラーが教える夫婦円満の秘訣

『結婚と離婚』に関するある調査によると、離婚の一番の原因は男女共に性格の不一致です。 二位以下は男女で変わってきますが、女性側が離婚を決めた原因は『夫が暴力を振るう』『生活費を渡してくれない(金銭問題)』と続きます。

ひとことで性格の不一致といっても様々な要因がありますが、特に神経質な性格が離婚に深く関係すると言われています。

神経質な性格の人は、パートナーの言動や置かれている環境に対して不安や不満などのマイナスの思考に陥りやすく、些細な変化に対しても過剰に反応します。 中には無性にイライラしたり、心配になって夜眠れなくなり、睡眠薬を服用する人も…その結果、パートナーとの口論や対立が、通常の人よりも多くなる傾向にあります。

この傾向は男女共にありますが、夫側が神経質であるより、妻側が神経質な方が対立はより多くなると言われています。

夫婦円満の秘訣は、神経質とは対極にある『妻の大らかさ』です。

「そんなことを言われても、神経質なのは性格だから…」確かに性格というものはなかなか変えられるものではありませんが、考え方や行動を少し変えるだけで、変わっていくものです。 上でも書きましたが、神経質な人は些細な変化に対しても過剰に反応します。裏を返せば安定が崩れる変化を恐れていると言えます。 もっと端的に言うと、『自分が知らない領域を避けている』ということです。

これを崩す為に、敢えて今までの自分がしなかった行動をちょっとだけしてみてはどうでしょうか? 行ったこともないような場所に行ってみる、今まで食べようとしなかった料理を注文してみる、距離を置いていた友人とコミュニケーションを取ってみる、お酒が飲める人なら一人でバーに行ってみるというのもいいかも知れません。

はじめは人の目が気になったり、ストレスを感じたりするかも知れませんが、次第に小さなことに拘ったり気になってしまう性格に変化があらわれると思います。 視野が広くなって様々なことに思いを巡らせられるようになり、パートナーとの良好なコミュニケーションも回復し、きっと円満夫婦生活に向かうと思います!

ベテランの浮気カウンセラーが24時間あなたの悩みを解決!圧倒的な信頼と調査力で依頼者からの支持が高い原一探偵事務所

「夫や妻が不倫・浮気をしている…」「どう対応したらいいのかわからない…」 そんなときは、無料の電話相談を使って浮気調査に強いカウンセラーに相談すると良いでしょう。

原一は24時間・365日、浮気調査に強いカウンセラーが相談を受け付けています。 全員が浮気問題や離婚裁判に精通しており、女性のカウンセラーも多数在籍していますので、女性の方も安心して相談することができるでしょう。

原一探偵事務所をおすすめするポイントは何といっても43年100,000件以上の相談実績で蓄積された信頼性とノウハウ、それに裏打ちされた高い調査力、報告書品質です。 拠点数も全国16都道府県に18拠点を構え、全国どこの浮気調査でも最短で即日から出張料無料で質の高い浮気調査が行えます!

原一探偵事務所は日本最大手の探偵事務所で、43年10万件の調査実績!全国各地に拠点があり、全国どこの浮気調査にも迅速に対応可能です!浮気問題や離婚裁判に強く、経験豊富な探偵も多数在籍!
原一探偵事務所は、日本能力開発推進協会(JADP)の夫婦カウンセラー資格を持つ相談員が多数在籍し 24時間年中無休で無料相談を受け付けています。肝心の浮気調査の調査力はと言うと、創業から43年で10万件以上の解決実績があり、他社を圧倒する経験とノウハウで、必ずあなたと家族を悩ませる浮気問題の助けになるでしょう。

浮気問題は一人で解決することが難しい問題です。 かといって、浮気問題はその性質から両親や友人にも相談しづらく、どう解決したら良いかとお悩みの方も多いのではないでしょうか?

原一探偵事務所は夫婦カウンセラー資格を持つ相談員が多数在籍しているため、客観的で的確なアドバイスがもらえますし、相談だけなら何度でも無料で行えます。 実際に相談だけして浮気調査を依頼しない相談者さんも多数存在します。無料相談を上手に利用して浮気問題を解決することをおすすめします。
原一探偵事務所より、当サイト限定で浮気調査の基本料金が、通常40,000円のところ半額の20,000円になる割引クーポンを発行して頂きました。 当サイトから公式サイトに遷移すると、公式サイト内に以下のクーポンが表示され、割引が適用されます。(電話相談でも割引が適用されます) 無料相談または面談時に必ず「クーポン見た」と伝えてください!

原一探偵事務所は24時間無料相談を受付中です

メールで無料相談

原一探偵事務所なら深夜早朝でも通話料無料ですぐに浮気問題の相談が可能です。この時間は相談者が少ないため、電話での相談がおすすめです。
0120-24-0197 0120-24-0197
12428
最終更新日:2017/06/02
浮気調査・不倫調査の料金シミュレータはこちらです。浮気調査の条件を指定して相場を検索!
脅威の浮気調査成功率!HAL探偵社が選ばれる3つの理由と、巷でSNS探偵と呼ばれる秘密とは...
国内最高の調査力で解決実績100,000件!職人のような丁寧な仕事で浮気問題を必ず解決!
業界最安値の料金ながら安心・安全・良心的をモットーに依頼者に寄り添う探偵社!FUJIリサーチの低価格の秘密とメリット、デメリットを大公開!

浮気・不倫コラム

浮気調査・不倫調査の料金シミュレータはこちらです。浮気調査の条件を指定して相場を検索!
国内最高の調査力で解決実績100,000件!職人のような丁寧な仕事で浮気問題を必ず解決!
業界最安値の料金ながら安心・安全・良心的をモットーに依頼者に寄り添う探偵社!FUJIリサーチの低価格の秘密とメリット、デメリットを大公開!

都道府県別のおすすめ浮気探偵

人気の浮気関連記事